2012年05月21日

遠藤和博の犬のしつけ講座

遠藤和博の犬のしつけ講座を実践した人の評判

(公式サイトからの引用になります。)

ここから
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

トレーニングの最初はお座りもご褒美なしなのでなかなか言うことを聞きませんでしたが、理解するとごほうびなしでできる「素直な子」になりました。他にお手、お代り、ふせ、まて、来いも出来るようになり、ごほうびなしでもできる「素直な子」になりました。

他にもワンちゃんがいますが、オモチャで遊ぶ時も独り占めして近寄って来ると渉をむき出しにして威嚇していましたが、「取り合いして遊ぶようになり」協調性が出来てきたように思います。
顔付きも以前より穏やかになったように思います。

トリミングの時も将来の時にスヌーピーのように部分染めをしたいと思っていましたが、落ち着きがないのでまたまだ先のことだとあきらめていました。しかし、念願の毛染めもできるようになり「おりこうになられましたね」とお褒めの言葉をいただきました。他にもバックに入れて車で移動する時も大人しくなり、カフェでもおりこうです。

毎日トレーニングするのですが、最初は首輪にリードをつけるのもいやがっていましたが、スムーズにつけれます。臆病なところがあり、あまり近寄ってこなかった子が毎日トレーニングを続けていくと近寄って甘えて座ってくれるようになりました。心を開いてくれたと思います。

なによりも嬉しいことは、ごほうびのために指示を聞いてくれるのではなく、服従して信頼関係ができた喜びです



~~~~~~~~~~~~~~~~~~
遠藤和博の犬のしつけ講座

posted by 遠藤和博の犬のしつけ講座 at 12:22| 日記 | 更新情報をチェックする
×

